cosmobox blog

cosmobox.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

ジャズギターを弾いてみた

最近ピアノやシンセといった鍵盤楽器に偏りすぎてて、そろそろギターを弾かなきゃ本当にヤバイと思い始めたので、アコギを弾いてます。
エレキだとアンプと繋いで電源入れなきゃ駄目じゃないですか。もうその時点でめんどくさいからです(笑)。

で、以前のように「ペンタトニックスケールでアドリブ速弾き」をやってたんですが、3日で飽きました(笑)。

じゃあ、ブルーノートを入れてウラ拍でリズムとってジャズ調にしてみよう、と思って弾いてみたら、スゲ-楽しい!

だって、使える音が多くなったんですよ、1オクターブ内で5個が9個になったんです。Aマイナーの場合、「ラ・ド・レ・ミ・ソ」が「ラ・シ・ド・レ・ミ♭・ミ・ファ・ファ♯・ソ」(「シ」はブルーノートではありませんが足します。これを俗に「マイナーブルーススケール」といいます)。快挙です(笑)。


ちょっとこれでジャズギタリスト気分になって、背伸びして「コンビネーション・オブ・ディミニッシュスケール」
http://popstar.lomo.jp/2007/01/post_30.html(こんなの)
とかでアドリブ弾いたらこれまた楽しい!

なんか久しぶりにギターを楽しめた気がします。

でも、次はジャズピアノが弾きたいな~とか、また鍵盤寄りなことを思いはじめて、なんだかなぁなオチになったギタリスト僕なのでした(笑)。


カワチ
[PR]

by cosmobox | 2010-01-30 23:47
2010年 01月 30日

黒夢再結成!!!

さっきヤフーのニュースで知ったのですが、黒夢が再結成します!!
去年解散ライヴをやったとこなので「早ッ」とは思いますが、あの黒夢が帰ってくるのは素直にうれしいです☆

黒夢は現在レコーディング中ということで、久しぶりに黒夢の新譜が出るのは楽しみです。

最近、筋肉少女帯、XJAPAN、黒夢など「ホンモノのロックバンド」の再結成が相次いでいるのは、非常にうれしいです。
是非、今の音楽シーンに「喝」を入れてもらいたいと思います。

ではそれぞれに僕の感想を・・・

筋肉少女帯・・・再結成後たてつづけに2枚のアルバムをリリース、今は3枚目をレコーディング中ということで、ライヴなどにも精力的に活動されていて大満足です。
ちょっと大槻ケンヂさんの詞が丸くなった気はしますが、独特の世界観、黄金期メンバーの演奏力は健在、いやさらにレベルアップしていてまさに理想の「再結成」だと思います。
激しくテクニカルな曲も今のライヴのほうが迫力も増していて、素直に凄いです。

XJAPAN・・・バリバリ活動中だった全盛期を思えばちょっと物足りないです。曲的にも・・・。
でもつい最近5億円かけてアメリカでミュージックビデオを作ったり、より精力的になっているので、あの時のクオリティでまた新しい曲を聴かせてくれるのを楽しみにしています。

黒夢・・・まだ再結成後アルバムを出していないのでなんとも言えませんが、清春さんが「やるからには本気でやる」とおっしゃっているので、期待してます。

僕的に、今の邦楽ロックシーンで本当にワクワクさせてくれるのが、ほとんど「再結成バンド」というのはなんか微妙な心境です。

今の若いロックバンド、もっと頑張って欲しいです。
僕が大ファンのPOLYSICSがカヨさん脱退で今年3月14日で活動休止してしまうのもショックですし・・・。
できれば早く活動再開してくれるよう願っています。

とりあえずは黒夢の新譜に期待しましょう☆



カワチ
[PR]

by cosmobox | 2010-01-30 07:35
2010年 01月 27日

ジャズピアノと父と僕。

今日、YAMAHAのCLP-340という電子ピアノが我が家にやってきました。
課題曲の「メランコリニスタ」を練習しながら、ウチにあるいろんなピアノ曲のCDを聴きまくってます。

父はピアニストとしては、クラシックというよりはジャズピアニスト寄りな人なので、ジャズピアノのCDも久しぶりに出して聴いてます。

こんなのとか、これはキース・ジャレット(Keith Jarrett)です。↓



僕はよく「お父さんの背中に憧れて音楽やってるって素敵だね」みたいなことを言われるんですが、僕にとっては幼少期(少なくとも7歳まで)を毎日、父のヴァイオリンなりピアノなりを聴いて育ったので、父の音楽スタイルがいちばん自然に聴けるんです。

そのわりに僕がやってるのはエレクトロ・ミュージックなんですがね(笑)。

特にキース・ジャレットのような「腰にクる」ジャズピアノは大好きです。

ピアノ頑張って練習して、いろんなことできるようになりたいです。

まだシンセ慣れしてしまってる僕にはピアノタッチは難しいですが、これを自然に弾きこなせるようになったら楽しいだろうな~とか思う僕なのでした。



カワチ
[PR]

by cosmobox | 2010-01-27 20:40
2010年 01月 25日

Moonlight shadow

マイク・オールドフィールド(Mike Oldfield)の曲で、僕が世界でも指折りなほど好きな曲です。

この曲は実験音楽的な曲を好んで作っていた、いわゆるプログレッシヴ・ロックの人だったマイク・オールドフィールドがレコード会社に「売れる曲(売れ線の曲)を作れ」といわれて生まれた曲で、もしかしたらマイク・オールドフィールドはいやいや作ったかもしれない曲です。

僕はこの曲1曲のために2枚組のベストアルバムを買ったくらいです(タワレコにそれしかムーンライト・シャドウが入っているCDが売ってなかったので)。
他にもいい曲が入っていたので良かったですが☆

で、僕は今ピアノを始めてるんですが、ムーンライト・シャドウのピアノアレンジ版をYouTubeで見つけました。




なぜ映像がアニメ絵かは謎です(笑)。

これ超弾きたいんですが譜面など出てるはずもないので耳コピするしかないんですよね・・・。

ってかまだ技術的に弾けなそうです(汗)。

いつか弾けるように頑張ろう!!

<追記>

探せば出てくるもので、こんなcosmobox寄り(?)なアレンジも見つけました。



これは、cosmoboxのライヴでやってみたいです☆
ほんと、いい曲だな~♪


カワチ
[PR]

by cosmobox | 2010-01-25 18:30
2010年 01月 21日

天才少女

Connie Talbot(コニー・タルボット)という歌手をご存じでしょうか?
イギリス人の2000年11月生まれの小学生なのですが、天才歌手といって過言はない、鳥肌が立つほどの歌唱力を持った人です。

まずはこれを聴いてみてください↓


まだ身体が幼いので声量はまだ発展途上だと思うのですが、ピッチ、タイミング(タメなどの感覚)、特にヴィブラートの美しさは素晴らしいの一言です。

このコが成長して声量もついて、と考えたら順当に世界屈指のシンガーになることでしょう。

「ああ、天才っているんだな」と思わずにはいられません。

そしてコニー・タルボットが世界一のシンガーになった時、「俺、このコが9歳の時から注目してたぜ」と言うのが楽しみです。

そんな凡才カワチカツユキなのでした(笑)。


カワチ
[PR]

by cosmobox | 2010-01-21 03:14
2010年 01月 17日

YAMAHA クラビノーバ(電子ピアノ)CLP-340買いました!

頭金0の42回払いで買いました。多重債務者になりました(笑)。

これを買うに至ってのいきさつを書いてみます。

まず、本物のピアノ(YAMAHA 87年製 各部オーバーホール済 40万円)を試弾させてもらって、タッチと音を頭にたたき込みます。
本当はグランドピアノを試弾したかったのですが、店員さんに「弾いて良いですか」と訊く勇気がなく(笑)、アップライトにしました。

そして各社の電子ピアノを試弾。
順不同ですが感想を書くと・・・

まずK社、これはどこの店にもK社の電子ピアノが置いてなかったので、全く同じ鍵盤が採用されている同社のニューモデルのエレクトリックピアノ(ローズもどきみたいなやつ)でタッチを確かめることに。

で、これ鍵盤重すぎ!「本物に似せる気あんのか?」ってくらい違いました。

次にR社の実売20万円程度のやつを試弾した感想ですが、アイボリーフィール(象牙調)鍵盤の触り心地や風合い、グランドピアノ特有の「クリック」をモデリングしてたりと、なかなかタッチは良かったんですが、いかんせん音が残念。タッチが良いだけに惜しかったですね。
「なんでこんなコモってんの?」って感じでした。

あと、カワイのも試弾したかったのですが、とうとう置いてる店を見つけられず断念。

そしてYAMAHAのCLP-340を試弾した感想ですが、まず象牙調仕上げGH3鍵盤のタッチが僕的に一番良かったです。

鍵盤の支点が本物同様に深いので、黒鍵と黒鍵の間の奥のほうを押さえなきゃいけない時でも違和感なく弾けます。

音もデフォルトでは少しコモって聞こえるのですが、EQがついてるのでそれを「BRILLIANT」にしてやるとグッと本物のサウンドに近くなって、強弱のダイナミクスも豊かで、素晴らしい出来だと思いました。で、購入と。


あと、余談なんですが、ローズ・エレクトリックピアノの最新モデル「マーク7」も試弾しました。

やはり期待通り素晴らしい音がしました。
ただタッチは独特(文字で表現できません。気になる方は試弾してみてください)なので慣れが必要だと思います。

このローズは73鍵のモデルで80万近くするのですが、音は前記の「ローズもどき」と比べたら笑っちゃうくらい素晴らしいです。

このローズでYUKIさんの「メランコリニスタ」を弾いたら、思わず笑顔になっちゃうような可愛い世界ができました。

いつかは欲しくなる楽器でした。さすがはローズ。値段的に雲の上の存在ですが(笑)。


というわけで、CLP-340早く来ないかな~♪ワクワク☆

CLP-340紹介ページ。電子ピアノ購入を考えてる方は参考にどうぞ。
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/clp-340/index.html


カワチ
[PR]

by cosmobox | 2010-01-17 21:49
2010年 01月 16日

ローズ・エレクトリックピアノと僕。

f0203672_2432528.jpg
22~3年前の写真が出てきました。
父が所有していたヴィンテージのローズ・エレクトリックピアノで遊ぶ僕の写真です。

父にまだ持っているのか訊いたらもう手放して無いそうです。
「あげた」そうで、なんというか僕の性格はやっぱり父譲りなのかな~とか思ったりします。

それにしても父は幼少時の僕にほぼ全く音楽を教えてくれませんでした。
母が当時、「なんで教えてあげないの?」と訊いたら「自分の子だと熱が入りすぎて鬼のようになってしまうから」と答えたそうで・・・僕としては今更ですが教えて欲しかった、と思います。

そんな僕は今はNORD LEAD2で遊んでます。

僕なりに独学で音楽を、ギターとか作曲とかやってきたんですが、ついに父に音楽を教えてもらうことになりました。

主にコードについて教わるんですが、非常に楽しみでなりません。

鍵盤を使うのでキーボードの練習にもなるし、cosmoboxの作曲にも活かせるし、いいことづくめです☆

88鍵のキーボード(ステージピアノとか)欲しいんですが、NORD LEAD2のローン中は経済的に厳しいかな・・・。

てなわけで今日はビリー・ジョエルを聴いて寝ようと思います。ローズの音が最高なんですよ♪
特に「素顔のままで」はローズを堪能するのにお勧めの一曲です☆曲も素晴らしい、まさに名曲ですね♪


でも「寝ながら」聴くのは決まってクラシックなんですけどね。
好きなクラシック音楽を聴きながら寝る、っていう時間は僕的に凄く大切にしてるもので、一日の締めに欠かせないひとときです。

では、今日はこのへんで♪

音楽って本当にいいものですね~☆



カワチ
[PR]

by cosmobox | 2010-01-16 02:43
2010年 01月 14日

ピアノ超絶技巧動画みつけました!

久しぶりにパソコンのディスプレイの前で1人で爆笑してしまいました(笑)。

ショパンの「幻想即興曲」を右手人差し指1本で弾いてます(伴奏つき)。


途中まで信じてたのに(笑)。


カワチ
[PR]

by cosmobox | 2010-01-14 04:26
2010年 01月 12日

映画「アバター」観ました☆

今、超話題の映画「アバター」観てきました!
これは僕が大ファンである映画監督の押井守さんが「このCGには10年かかってもかなわない」とおっしゃってたので、「観なければ!」と思ってた映画です。

実際、映画館で観ると凄かったです、迫力。
3Dメガネをかけて観る3D映像が本当に「凄い!」の一言です。

あまりにも凄すぎて酔いました(笑)。
僕、3D映像に酔うんですよ。ゲームでいうと「シェンムー」とか「ロックマンDASH」とか。

昼の2時半から観たのですが、まだなんかキモチ悪いです(笑)。

でもこれは本当にもの凄いCGなんで、興味がある方は絶対観たほうがいいです。

ストーリーも良かったです。ネタバレするといけないんで書きませんけどね。

僕みたいに3D映像に酔う人は酔い止め飲んで行ったほうがいいかもしれません。

とにかく今の映像制作のテクノロジーに度肝を抜かれますよ♪

字幕だと文字を追わなきゃいけなくて、肝心の映像に集中できないんで、吹き替え版をお勧めします。

あと、これは絶対に映画館で観なきゃだめです。
家のテレビだと魅力が半減すると思います。

たまには映画もいいもんですね♪

さよなら、さよなら、さよなら☆
(淀川長治さん、最近の若いコは知らないだろうな~)



カワチ
f0203672_23565724.jpg

[PR]

by cosmobox | 2010-01-12 23:57
2010年 01月 10日

capsule best

capsuleのベストアルバム『FLASH BEST』をgetしました☆

DVD付限定版です♪

今日は休日なので、ゆっくり見ようと思います☆

なんて有意義な休日の過ごし方・・・♪
f0203672_15424169.jpg

[PR]

by cosmobox | 2010-01-10 15:43