cosmobox blog

cosmobox.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

NORD LEAD2x(シンセサイザー)買いました!

sayakaが最高のワークステーションシンセ(YAMAHA MOTIF XS)ならば、僕は最高のアナログ(ヴァーチャル・アナログ)シンセを!と、いうことで・・・

Clavia社のNORD LEAD2xを買いました!

行った店に在庫が無かったので取り寄せになる、と言われたんですが、年末~正月休みの具合で手に入るのは来年1月5日以降になるようです。

NORD LEAD2といえばこの前のブログにも書いたPOLYSICSのカヨさんの愛機でもあります。

はやく来ないかな~♪♪♪

今回は自己記録更新の20回払いローンです。

でも楽器屋のキャンペーンで20回まで金利0%なんですよ♪
それを活用しない手はないな、と☆

このNORD LEAD2xというのはまさに硬派なヴァーチャル・アナログシンセでして、わかりやすく言うなら「液晶なんかはいらないぜ!俺ぁツマミで勝負する!」って感じです(笑)。

はやく弾きたいな~♪、音作りしたいな~♪うふふ☆



カワチ
f0203672_041847.jpg

[PR]

by cosmobox | 2009-12-31 00:03
2009年 12月 28日

メランコリニスタ

僕は最近「PV(プロモーションビデオ)を作ってみたい」という願望があって、どんなのを作ろうかといろいろなアーティストのPVを見てました。

で、YUKIさんの曲の中でも特に好きな「メランコリニスタ」のPVを今日はじめて見たんですが・・・これは凄い!

めっちゃセクシーじゃないですか!っていうかもう「エロい」レベル。

ありがとうございました(礼)。

より一層「メランコリニスタ」が好きになった僕なのでした。


で、話は変わるんですが、ここ10日ほど咳が止まりません。

医者に行ったら「気管支炎、もしくは肺炎」と言われました。

もう咳のしすぎで咳するたびに肋骨のあたりが超痛いです。
咳止めと気管広げる薬と抗生物質と飲んでるんですが一向に良くなりません。

いつ治るんだろうか・・・。というより「これ治るのか?」という不安と戦っています。

不規則な生活、偏った食生活、睡眠不足、タバコの吸い過ぎ、アルコールの飲み過ぎ、などなど好き放題やってきたツケですかね。

体はもう若くないんだなと実感。

ってもう3時半か・・・。不規則な生活は抜けないですね。

作曲は深夜のほうが集中してできますし、より集中するためにタバコは吸いまくるし、食事はカップラーメンで済ますし・・・。

ああ、健康な体が欲しい・・・。

でもcosmoboxの活動は順調に進んでます。

新曲も3曲できましたし、ライヴでやる「ある曲」のカヴァーも今さっきできました。

今回は今までのcosmoboxとは違うカラーな曲もあったりして、レコーディング、ライヴが楽しみでしょうがないです。

みなさん是非お楽しみに!!

ていうか誰かBBSに書き込んでください(切実)。なんでもいいんで。

うちのBBS動かなすぎですよ・・・。いくらなんでも。

では、カキコ待ってます!これを見たあなた!はい!書き込みましょう!!!



カワチ
[PR]

by cosmobox | 2009-12-28 03:41
2009年 12月 26日

フジファブリック志村正彦さん急逝

24日、29歳の若さでフジファブリックのボーカル、ギターの志村正彦さんが急逝されました。

僕的に最近では貴重な「上手いロックバンド」だなと思ってたフジファブリックだけにショックです。

「Sugar!!」「パッション・フルーツ」「Surfer King」等ダンサブルな曲が好きでした。

これら3曲とも志村さんが作曲した曲なんですよね。

今年は忌野清志郎さん、アベフトシさん、志村正彦さん等ミュージシャンの訃報がやけに多い気がします。海外ではマイケル・ジャクソンも亡くなってしまいましたし。

フジファブリックはまだまだこれからのバンドだったでしょうし、ファンの方は本当に辛いでしょうね・・・。

ご冥福をお祈りします。いい曲をありがとうございました。



カワチ
[PR]

by cosmobox | 2009-12-26 16:11
2009年 12月 26日

POLYSICSカヨさんが「卒業」

僕にとって非常に衝撃的なニュースなんですが、大好きなPOLYSICSのボーカル・シンセサイザー・ボコーダーのカヨさんが来年3月14日の武道館ライヴをもって「卒業」されることになりました。

僕にテクノへの扉を開いてくれたのはPOLYSICSのハヤシさんの書く曲と、カヨさんの歌でした。

FM802でカヨさんが歌う「Baby BIAS」を初めて聴いた時、「こんな楽しい音楽があるのか!」と衝撃を受け、そこからPOLYSICSのCDを買いあさり、大阪のライヴには必ず行く熱狂的なファンになりました。

POLYSICSのルーツであるDEVO、PLASTICS、YMOなどを片っ端から聴きまくり、それまでボーカル、ギター、ベース、ドラムのロックバンド志向だった僕が「テクノをやろう」と決心して、コンピューターによる打ち込みと女性ボーカルのcosmoboxというユニットで今現在活動しているのも、ひいてはPOLYSICSとカヨさんのおかげです。

cosmoboxとPOLYSICSの音楽性は全然違うんですが、「入口」は間違いなくPOLYSICSなんです。

そんなカヨさんが脱退してしまうのは非常に寂しいです。
でもカヨさんが決めたことなので、尊重したいと思います。

何年もPOLYSICSを聴きまくっている僕にとってカヨさんのボーカルとシンセサイザー、ボコーダーと個性的なライヴパフォーマンスにどれだけ影響を受けたかは計りしれません。

POLYによって電子音楽の魅力にとりつかれていた時にPerfumeの「リニアモーターガール」を聴いて「これは凄い」と思い、「コンピューターシティ」「エレクトロ・ワールド」で完全にヤラれて、それらの楽曲の作曲をしている中田ヤスタカさんのユニット、capsuleを聴きまくるようになり、今に至る、という感じです。

とにかく、カヨさん本当にありがとうございました!

まだアメリカツアーと日本武道館でのライヴという大仕事があるので、悔いの残らないようにやりきってもらいたいと思います。

武道館のライヴは間違いなくDVDでリリースされると思いますが、それを見るとマジで泣いてしまうかもしれません。

寂しいなぁ・・・



カワチ
[PR]

by cosmobox | 2009-12-26 12:11
2009年 12月 22日

HMO

f0203672_032116.jpg
昨日タワレコで面白いCDを発見して思わず衝動買いしてしまいました。

僕が「ongakuの神」とあがめるYMOを初音ミクでカヴァーしたアルバム「HMO(HATSUNE MIKU ORCHESTRA)」です。

しかも収録曲全15曲が僕の好きな曲ばっかりなんですよ。

内容もすばらしいです。原曲に忠実なものもあれば大胆にアレンジしたものもあり、聴いてて本当に楽しめます。

とくに2曲目から6曲目までの流れ(東風、以心電信、ビハインド・ザ・マスク、中国女、音楽)はヤバイです。

あとアルバムのラスト2曲が「テクノポリス」と「ライディーン」なんですが、これをノンストップで繋いであって、それがまたカッコよくて軽く鳥肌ものでした。

YMOの楽曲に初音ミクの可愛いボーカルがこんなに合うとは、やはりテクノは奥が深いと実感。



僕も近々YMOのカヴァーに挑戦してみようかな☆

「中国女」か「音楽」をやってみたいな~とか思ってます。
でも気づいたら全然違う曲をやってるかもですが(笑)。

あとYMOのシャツも欲しいんですよね(笑)。
アレ着てステージに立ってみたい。担当パートはシンセサイザー(&ボーカル、ボコーダー)がいいですね☆


カワチ
[PR]

by cosmobox | 2009-12-22 00:32