cosmobox blog

cosmobox.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 27日

サーチライト

今日、筋肉少女帯のアルバム「キラキラと輝くもの」をCDラックから取り出して久しぶりに聴いていたのですが、
最初聴いたときには「長い曲だな(9:30からなる大曲なので)」くらいにしか思わなかった「サーチライト」という曲の世界に今更ですが圧倒されてしまいました。

当時本当にノイローゼにかかっていたという大槻ケンヂさんの自虐詞が、曲中の「詩人」「俺」「僕」を自分にあてはめて聴いてみるとものすごく生々しくて、切ないというか、なんともいえない気分になりました。

「俺はポッケのないネコ型のロボットで」とか大槻ケンヂさんならではの言い回しがやけにリアルに胸に突き刺さりました。
(曲の一番最後にちょっとだけ入っている下手なバイオリンが僕を表しているようでゾッとしたのですが、これは完全に偶然でしょうね)
ちなみに曲中の「タイトロープ」とは綱渡りのロープのことです。

しかし「サーチライト」はすごく深い良曲なのですが、はじめて筋少を聴く、という人にはお勧めしないですね。


アルバムで僕が一番好きなのは「レティクル座妄想」です。

「レティクル座妄想」は完全なコンセプトアルバムでアルバム一枚で小説一冊のようになっているのですが、曲順で時間軸をあえてずらしたり、逆にしたりしているので「謎解き」的な要素を聴く側に与えているという、筋少最大の名盤だと思います。

と同時に「レティクル座妄想」は僕が人生で聴いてきたアルバム中、世界で一番「暗い」「ダーク」なアルバムでもあります。

中でも「ノゾミ・カナエ・タマエ」は世界で一番暗くてダークな曲です。

僕の一番好きなアルバムなんですが、精神的に救いようのない深みにはまってしまう恐れのあるアルバムなのでこれも初めての人にはお勧めしないです。

初めての人にお勧めするのは再結成後第一弾アルバムの「新人」あたりでしょうかね。

そしてその他の筋少のアルバムを一通り聴いてから、改めて「サーチライト」を聴いてみてください。

きっと、その世界に圧倒されるはずです。

YouTubeで貴重な「サーチライト」のLIVEをみつけたので貼っておきます。





カワチ
[PR]

by cosmobox | 2009-10-27 04:03
2009年 10月 21日

タッチ

曲名です。あの名作アニメ「タッチ」の主題歌です。
その「タッチ」のカヴァーバージョンなんですが、これを初めて聴いたときは久しぶりにパソコンの前で一人で笑ってしまいました(笑)。

YouTubeのリンクを貼っておくので特にメタリカが好きな人は絶対に見た方がいいです(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=3ftB06YKXOo&feature=PlayList&p=09F540200AB5AEF4&index=26

Battery!!!!!!


カワチ
[PR]

by cosmobox | 2009-10-21 01:26
2009年 10月 14日

サンフランシスコ10イヤーズ・アフター

周知の通り僕は筋肉少女帯が大好きなんですが、
その筋少で一番好きな曲が「サンフランシスコ10イヤーズ・アフター」なんです。

人に筋少を勧めるときはだいたい「機械」とか、わかりやすい曲を聴かせるんですが、
今回のブログでは、あえてこの曲を紹介したいと思います。

8分近い大作バラードで大半がセリフなんで受け付けない人は受け付けない曲ですね。

この曲の中盤に愛した死んだ少女の声で「おまえのせいだ」「あなたが責任とってください」と言われるところは何回聴いても背筋がゾクッとして、やるせなくて、涙が出そうになります。

http://www.youtube.com/watch?v=ISwUUXVX1TA&NR=1

作詞の大槻ケンヂさんの詞、言葉の世界は、僕の貧しいボキャブラリーでは表現できないほど深いというか、凄いと思います。


『歌をおうたいなさい トロッコに乗って地獄へひた走る 負けると知っていてタチムカウ そういったこの宇宙の全ての生と死に対して お前は歌いつづけていかなければいけないの わかる?わかりますか?』


一回聴いてみてください。



カワチ
[PR]

by cosmobox | 2009-10-14 02:37
2009年 10月 11日

MOTIF XS

ついに買っちゃいました053.gif

めっちゃかっこいい☆

使いこなせるようになるには時間がかかりそうですが、
がんばります!

とりあえず腕を磨かなければ・・・

sayaka
f0203672_23214525.jpg
[PR]

by cosmobox | 2009-10-11 20:45