人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cosmobox blog

cosmobox.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 17日

YAMAHA クラビノーバ(電子ピアノ)CLP-340買いました!

頭金0の42回払いで買いました。多重債務者になりました(笑)。

これを買うに至ってのいきさつを書いてみます。

まず、本物のピアノ(YAMAHA 87年製 各部オーバーホール済 40万円)を試弾させてもらって、タッチと音を頭にたたき込みます。
本当はグランドピアノを試弾したかったのですが、店員さんに「弾いて良いですか」と訊く勇気がなく(笑)、アップライトにしました。

そして各社の電子ピアノを試弾。
順不同ですが感想を書くと・・・

まずK社、これはどこの店にもK社の電子ピアノが置いてなかったので、全く同じ鍵盤が採用されている同社のニューモデルのエレクトリックピアノ(ローズもどきみたいなやつ)でタッチを確かめることに。

で、これ鍵盤重すぎ!「本物に似せる気あんのか?」ってくらい違いました。

次にR社の実売20万円程度のやつを試弾した感想ですが、アイボリーフィール(象牙調)鍵盤の触り心地や風合い、グランドピアノ特有の「クリック」をモデリングしてたりと、なかなかタッチは良かったんですが、いかんせん音が残念。タッチが良いだけに惜しかったですね。
「なんでこんなコモってんの?」って感じでした。

あと、カワイのも試弾したかったのですが、とうとう置いてる店を見つけられず断念。

そしてYAMAHAのCLP-340を試弾した感想ですが、まず象牙調仕上げGH3鍵盤のタッチが僕的に一番良かったです。

鍵盤の支点が本物同様に深いので、黒鍵と黒鍵の間の奥のほうを押さえなきゃいけない時でも違和感なく弾けます。

音もデフォルトでは少しコモって聞こえるのですが、EQがついてるのでそれを「BRILLIANT」にしてやるとグッと本物のサウンドに近くなって、強弱のダイナミクスも豊かで、素晴らしい出来だと思いました。で、購入と。


あと、余談なんですが、ローズ・エレクトリックピアノの最新モデル「マーク7」も試弾しました。

やはり期待通り素晴らしい音がしました。
ただタッチは独特(文字で表現できません。気になる方は試弾してみてください)なので慣れが必要だと思います。

このローズは73鍵のモデルで80万近くするのですが、音は前記の「ローズもどき」と比べたら笑っちゃうくらい素晴らしいです。

このローズでYUKIさんの「メランコリニスタ」を弾いたら、思わず笑顔になっちゃうような可愛い世界ができました。

いつかは欲しくなる楽器でした。さすがはローズ。値段的に雲の上の存在ですが(笑)。


というわけで、CLP-340早く来ないかな~♪ワクワク☆

CLP-340紹介ページ。電子ピアノ購入を考えてる方は参考にどうぞ。
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/clp-340/index.html


カワチ

by cosmobox | 2010-01-17 21:49


<< 天才少女      ローズ・エレクトリックピアノと僕。 >>